インファーネスひみつきち

考え事を赤裸々に公開します。指摘、批判、感想すべて受け付けます。読みづらい?そのうちそのうち直します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

意味とはなにか 持論

意味とはなにか。この問はつまり「”意味”の意味を探ること」に他ならないがこれは一見変な感じがする。しかしここではそのことについては一切考えず”意味”の意味を探る。 意味を問うときそれは”何か”の意味を問うのである。そしてその”何か”とは様々なものが…

意識に対する態度

そもそも意識とは何であろうか。「ある者がありありと感じているそれ」と言ってみたらどうだろうか。これによると意識とは経験である。経験の対象ではなく経験そのものである。経験を経験たらしめている”それ”こそが意識らしいのである。更にこの意識なるも…

私の息子はアイスキャンディになって帰ってきた

「戦時中でも愉快な気持ちを忘れてはいけません。英雄がアイスキャンディになって帰ってきます!!」こんな宣伝のポスターを街で見かけたその日から、電話の宣伝用コールが何度もうちに届きました。そして数日後そのアイスを販売している会社からアイスキャ…

神話形成 持論 21年7月

私の知る限り神話には現象説明能力が有る。現象説明能力とは身の回りの環境(山や川動植物の有様など)や現象(天体の運動、月の満ち欠け洪水など)が何故そうなったのか、そうなるのか又どのようにそうなったのか、そうなるのかを”説明”する能力である。つ…

水面を見るのではなくて光を見るということ

「太陽できらめく水面が美しい」などという文句は聞いたことが有るだろうし、たとえなくても容易に納得できると思う。 私もそうでした。 一体いつこの文句を聞いたのかなど思い出せないほど自明でありきたりな文句に思えます。もちろん私は今までに何度も水…